ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話すときに心がけているたった1つのこと

さてこんな自己啓発本のタイトルにありがちな題名で始まりましたが、そんな大層なものではありません。でも、僕はいつからか人と話すときはここだけは気をつけようと意識していました。今では半ば無意識に実行していますが、結構大事で簡単なことじゃないか…

バイト先に現れる不思議な常連"ピョン爺"の話

※この記事にカエルは出てきません。 今回は僕のバイト先によく現れる不思議な常連さんの話をしたいと思います。 僕は現在4年ほどイタリアンレストランでバイトをしています。最近はなかなか忙しくなってきたためにそんなにシフトを埋めることは出来なくなっ…

医大生が健康診断の数値について解説してみた

皆さん、健康診断の数値の結果ってどうやってみてますか? 大体は横に書いてある基準値を見て、あぁこれが高かった!とかこれが低いから良かったという感じで見ていると思います。 大体の血液検査結果は英語で書かれていたり、省略されていたりで良くわから…

ブログとは写真である。

ブログを書くということは何に似ているのか。そんなことを考えた時に果たして皆さんは何に例えるでしょうか? 僕がふと思ったのが、写真を撮ることでした。 写真とはその瞬間の風景を切り取って画像として残しておくものです。自分がその瞬間に残しておきた…

1ヶ月ブログしてみた結果報告!

あっという間にブログ始めてから1ヶ月が経過してしまいました。最近は軌道に乗ってきて1日1記事更新ができていますが、これからも続けていくことができるかどうかは僕の努力次第ですね。頑張ります! そんなわけで初投稿が2018年12月21日なのでちょっと過…

祝!2000pv突破!スマートニュース掲載!?

ブログを開始して23日、最初の目標であった累計2000pvを突破することができました!! 素直に嬉しいです。 こうやって形として結果が出るとどんどんと意欲が湧いてきます。 少しずつではありますが、アクセス数も伸びてきてスターやブクマ、読者登録して頂け…

最強コスパのBluetoothキーボードを紹介

皆さんiPadって持ってますか?僕は病院実習が始まるタイミングで買いました。 医学部の参考書ってどれも重くて、病院内で持ち運ぶには重いしかさばるんですよね。でもタブレットであれば参考書をデータ化して入れてしまうことが出来るし、かさばることもない…

午後の紅茶ミルクティーが甘すぎる件

僕ミルクティーが大好きなんです。もう高校生ぐらいの時からずっとミルクティー飲んでる気がします。もちろんコーラもジンジャーエールも好きですけど、週に1回は必ずミルクティー飲んでます。 前に他の記事でも紹介したんですが、タリーズのロイヤルミルク…

偉大な父親になりたい

まじで突然のお話。 僕は息子、娘に尊敬されるような父親になりたいと思う。 それってどうすればいいのだろう。親としてどうすればいいのだろう。多分父親を尊敬しているってなかなかない事なんじゃないか。 人生って人それぞれ。でも色々な出来事が相まって…

前向きに生きる

今回は自分に言い聞かせるため、前に向くために書きます。 最近、自分自身の気の緩みから結構上の人を怒らせてしまいました。僕の過失ですし怒る理由もわかります。 思い返しても、なんであの時しっかりとしなかったんだろうと今でも後悔して落ち込みます。 …

ふるさと祭り東京に行ってきた!

このブログ初の実写記事です。 最近は読者登録してくださる方も100人を超え、はてなスターも沢山押していただいて嬉しい限りです。 時間があるときにスター返しに行かせていただきます。 つい先日、美味しいものを沢山食べてきたので皆さんに飯テロしていき…

センター試験

一言で言えば懐かしい。 センター試験毎年新年明けてすぐのこの時期にやってくる一大イベントです。 大学生になってしまえば受験なんてちっぽけな通過点に過ぎないって思えるようにもなりますが、当時はこんなに大きな壁を乗り越えるにはどうすればいいんだ…

Amazonアソシエイト通過しました

初心者ブロガーの登竜門であるAmazonアソシエイトプログラムの審査を通過しました! 正直なところ、2.3回は弾かれてたので通過して安心しています。良かった良かった。 色々なAmazonアソシエイト審査についてのブログを読みましたが、明確な審査基準は最後ま…

Amazon Echo Dotを1ヶ月使用レビュー

今回は、去年末のサイバーマンデーで購入したAmazonのスマートスピーカーであるEcho Dotの1ヶ月使用したのでレビューしていきたいと思います。 僕はそもそもスマートスピーカー初体験なので、その前提で読んでいただけると幸いです。 なんでEcho Dotにした…

バスケ天皇杯決勝の感想

今更ながらバスケ天皇杯の決勝、千葉VS栃木の試合を見たので感想を書きたいと思います。 会場で見ることができたら盛り上がっただろう決勝にふさわしいかなり良い試合でした。 僕自身、割とBリーグファンです。千葉ジェッツの試合は3回ほど、リンク栃木は1回…

現役医大生が考える各診療科のイメージ

医学部の臨床実習で病院のいろんな科を回ってると、不思議とその科の雰囲気ってどこも違うんですよね。 というわけで、勝手に僕が抱いてるイメージを書いてみたいと思います。 以下、完全な独断と偏見。 循環器内科 消化器内科 脳神経内科 呼吸器内科 小児科…

ぜひ見て欲しい!生き物系YouTuber 5選!

皆さんはYouTubeって見ますか? 僕は暇な日は1日7時間とかYouTubeを見てます。YouTube見ながら1日ゴロゴロが最高なんです。 YouTubeって時間を吸いこむ掃除機だなぁと思うこともありますが、やっぱりそれにはやっぱり魅力がありますよね。YouTubeってテレ…

タリーズのロイヤルミルクティー

僕、ロイヤルミルクティーがめちゃめちゃ好きなんです。 基本的にカフェに行ったらロイヤルミルクティーの一択です。あのまろやかさ、香り、ミルクの甘さ全てが好きです。 一般的にロイヤルミルクティーといえば茶葉をお湯ではなくミルクで抽出したものです…

医大生が読む終末期医療の小説

謎の急性胃腸炎から復帰しました!まだ本調子ではないですが、これからだんだんと食上げしていきます。2年に1回くらい熱出すんですけど、歳をとるにつれて、1回1回が重くなってきている気がする、、、怖いなぁ。 皆さん、医療小説といえば、どんなものを…

祝1000PV!!

やったーー! ブログ開設から2週間弱、1000PVを突破しました〜! これはガチで、マジで、素直に、嬉しい。 少しでもこのブログを読んでいただいた皆さんありがとうございます。 まだまだ始めたばっかりですが、少しずつ自分のスタイルを探しながら、末長く続…

初売りで4時間遅刻された話

皆さん初売りは好きですか? 僕は毎年必ず友達と丸1日使って買い物に繰り出します。今回は1月3日に初売りに繰り出した2人のアツイ物語です。 今回の僕のお目当ては、ダウンジャケットです。去年の冬から約1年間、ずっっと追い求めていたけれども、なかな…

最近読んだ本について

この2日間で普段の10倍以上の450アクセス頂き、読者登録も30人以上の方にしていただきました。本当にありがとうございます! 今回は前に記事で書いたTUTAYA BOOK APARTMENT で読んだ本について書いていきたいと思います。 chagex.hatenablog.com 4時間ほど…

記事が絶賛バズり中

新年早々ノロウイルスにかかり、ダウンしてるちゃげです。 本当に辛すぎる。トイレとベッドをひたすら往復しています。 そんな中、嬉しいこともありました。 1つ前の記事、落合陽一さんの「日本進化論」を読んで書いた記事を、自身のツイッターで宣伝してい…

落合陽一「日本進化論」

元旦からの先行販売と聞いて、新宿の紀伊国屋書店まで行って買ってきました。この前の朝まで生テレビについて書いた記事でも紹介した、落合陽一さんの新刊です。 日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 …

TUTAYA BOOK APARTMENTに行ってきた!

少し前にTUTAYAがやってるBOOK APARTMENTというくつろぎスペースに行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。 本好きには天国のようなスペースだったのでかなりオススメです! 詳細はサイトに載っているので確認してみてください。 tsutaya.…

ツイてる人の考え方

あなたの身の回りにもツイてる人っていませんか? 僕の周りにも、あぁこいつってマジでツイてるなって思う奴います。いつも自信があって、受験なんかも軽く通過していくようなたくさんの成功を続けていく人です。周りから見ると何でもかんでも上手くいってる…

24歳が元旦から"朝生"に衝撃を受けた話

あけましておめでとうございます! 2019年もゆったりと自分の考えたこと、好きなものを発信していきたいと思いますので、暇なときにでも見て頂けると幸いです。ところで、タイトルにもある"朝生"ですが、なんのことがわかりますか??"朝から生ビール"じゃな…