ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

ぜひ見て欲しい!生き物系YouTuber 5選!

 

皆さんはYouTubeって見ますか?

僕は暇な日は1日7時間とかYouTubeを見てます。YouTube見ながら1日ゴロゴロが最高なんです。

 

 YouTubeって時間を吸いこむ掃除機だなぁと思うこともありますが、やっぱりそれにはやっぱり魅力がありますよね。YouTubeってテレビよりも数倍身近なコンテンツだと思います。

ブログの動画版ってイメージ。

 

そんな愛してやまないYouTubeの中で紹介したいYouTubrさんは山ほどいるんですが、今回は僕が特に好きなジャンルである、生き物系YouTuberについて紹介していきたいと思います。

 

最近では、YouTube界の帝王であるHIKAKINさんも猫を2匹飼い始めたり、多くのYouTuberがビジネスペット?といってもおかしくない様なレベルで生き物を飼い始めている様な気がしますが、今回紹介するのはガチな方の生き物系です。

 

 ちゃんねる鰐さん

こちらはチャンネル登録者数12.5万人(2019年1月現在)のYouTuberさんです。

主に魚類〜爬虫類までがメインジャンルで、飼育動画から生き物採集動画まで幅広くUPされています。

 

まずはこのお部屋紹介動画からどうぞ!

沢山の飼育種とそれにかける愛情と情熱について一端に触れることができると思います。


生物だらけのお部屋紹介 ~ダイニング編~ ①

 

僕が好きで見ているのが、飼育種への餌やり動画です。

生き物たちが餌を美味しそうに食べる映像とともに、鰐さんの丁寧で深い生き物への解説がとても見ていて心地が良いです。

 


野菜をムッシャムッシャ食べるリクガメの赤ちゃんが可愛すぎる…

 

このケヅメリクガメの赤ちゃんが可愛すぎます!

この動画を見て、リクガメがちゃんと見て進む道を確認しているんだって初めて知りました。

 

 

そして最後に、名前にもあるようにワニが大好きな鰐さん。そんな鰐さんが、ついにワニの飼育を始めました!!

 

 


遂にワニの飼育を始めました!!!

 

これからこのブラジルカイマンがどんな成長をしていくのか楽しみすぎます!

今はまだ暴れん坊みたいですが、きっとそのうち鰐さんにも懐いてくれることでしょう!

 

Aquarium OUSUKEさん

このOUSUKEさん、チャンネル登録者数は公表していないみたいです。

 

熱帯魚の飼育からメダカのアクアリウムまで、魚類を幅広く動画にされています。他にも粘土細工やリアルマインクラフトなどの趣味動画も多く、OUSUKEさんのライフスタイルもよくわかります。

 

特徴として、撮影した動画にOUSUKEさんが後からしゃべりを吹き込んでるんですが、これがまた絶妙にゆるくて面白い!

OUSUKEさんの人となりがよくわかるのでまた引き込まれます。

 

 


【メダカ水槽熱帯魚】新プラ船ビオトープ1【作り方】

 

中でも、このプラ船シリーズはオススメです。

園芸で使うようなプラスチックのプランターをOUSUKEさんが試行錯誤しながら改良していき、最終的にとっても綺麗なビオトープが出来上がります。

ここでもOUSUKEさんの程よくゆるいトークを聞くことができるので、ぜひ1度視聴してみてください。

 


【ハムスター】ハム江の飼育日記【hamster】

 

つい最近では、ハムスターのハム江ちゃんという新たなメンバーも迎え入れたので、これからの動画もめちゃくちゃ楽しみです。

 

真夜中のビバリウムさん

 こちらはチャンネル登録者数5.8万人(2019年1月現在)のYouTuberさんです。

主にヘビの飼育動画をメインとしていますが、その他の爬虫類系の動画もあります。

 

ヘビ、マジで可愛い!

 


ヘビ、飼います[part6]うちのシシバナが可愛すぎる件

 

こんなに小さいヘビ見たことありますか!なんて可愛いんでしょう。

このチビちゃんもちゃんと成長しています。


子ヘビを飼い始めた1年後・・・

 

これからの成長も楽しみです!

 

そして個人的に好きなのはこの動画です。


脱皮がめんどくさくて飼い主にやらせるヘビw

 

こんな怠惰なヘビ見たことない!けどやっぱり可愛い。

なんとなくヘビってクールなイメージがありますけど、飼い主に頼り切ってるこんな一面が意外でもありました。

 

これからもヘビ動画楽しみにしております。

 

ミヤマごはんさん

 こちらはチャンネル登録者数2.2万人(2019年1月現在)のYouTuberさんです。

クワガタ・カブトムシなどの飼育や昆虫採集について動画をUPされています。

 

男の子であれば1度はハマるクワガタですが、世の中にはこんなにかっこいいクワガタがいるのかとワクワクしてしまいます。

ミヤマごはんさんの動画は、そんな子供心を思い出させてくれる夢の詰まった動画ばかりです。

この方の影響で、僕もクワガタ飼育したいなと思い始めてます(笑)

 


【クワガタ カブトムシ生活】 飼育種とブリードルーム紹介します! 【stag beetle】

 

そして、特筆すべきは圧倒的な設備です。

クワガタ飼育の為の建物があるなんて凄すぎます。ここまで設備を整えられたら絶対楽しいと思います。夢がありすぎる、、、

 


【昆虫採集】 クワガタ採集 カブトムシ採集 2017年7月25日 【insect collecting】

 

こんな昆虫採集動画も見ていてとっても面白いです。

探す人が探せば、クワガタってこんなにたくさん採れるんだなって気持ちがよくなります。

 

皆さんもクワガタの魅力を感じましょう!

 

おーちゃんねるさん

こちらはチャンネル登録者数16万人(2019年1月現在)のYouTuberのおーちゃんねるさんです。

昆虫採集から川でのお魚採集、釣り動画まで幅広くUPされています。

 


冬の川で絶滅危惧種、魚類、甲殻類、水生昆虫などを大量捕獲【魂のガサガサ師】

 

こちらの動画は冬の川で様々な生き物をあみ1つで採集するのですが、本当に色々な生き物に出会えます。

 

そして特筆すべきはおーちゃんねるさんの圧倒的な知識量

本当にすごい情報量で、生き物図鑑を見せられているような気持ちになるぐらい、色々なことを知ることができます。

 

こちらはオオスズメバチの体の構造を解説した動画です。苦手な人にとってはちょっとグロ系かもです。

 


分解して学ぶ昆虫(オオスズメバチ)の体の構造【教材版】前編

 

僕はこれを見て、こんなに面白くおしゃべりしてくれる理科の先生がいたら、もっと昆虫を好きになっていたのかもしれないなぁと思いました。

この動画、ぜひ全国の理科の先生に見てほしい!と思いました。

 

やっぱり、愛をもって語っている動画って引き込まれますよね。

ブログもそうか。。。

 

番外編: AquaCatさん

番外編です!生き物系YouTuberかといわれると微妙なところだったので今回は番外編として紹介させていただきますが、僕は大好きなYouTuberさんです。

 

こちらはチャンネル登録者数は5.1万人(2019年1月現在)のYouTuberさんです。

僕がオススメしたいのが、、、

 

水域創生シリーズ

 

です。


畑に巨大穴を掘る。超本格メダカ池作り! 水域創世 1

 

なんじゃそりゃ!ですよね。簡単に言っちゃえば池を作るんです。

でもこれがただの池じゃないから、また奥が深いんです。

 

 

このAquaCatさんのスゴいところは、なるべく自然に近づけながら、人の手のかからないような池を再現するところにあります。

 

とてつもない回数の試行錯誤が繰り返されていますし、リアルタイムで動画を見ていると、次はこの池がどう変化していくのだろうと気になって仕方なくなります。

 

一つの池を誕生から様々な生き物の生活の場へと変わっていく過程が見ることのできるドキュメンタリー作品のような動画です。

 

動画自体のクオリティーも高く、映像もとっても綺麗で見ていて癒されますし、たまに出てくる飼い猫も可愛くてさらに癒されます。

 

皆さんもぜひ、水域創生シリーズをご覧ください!

 

最後に

まだまだ紹介したいYouTuberさんはたくさんいるんですが、今回は生き物系YouTuberについて紹介させていただきました。

どの生き物系YouTuberさんも生き物に対して愛や情熱を持って接しているのでとっても素敵な動画ばかりです。

 

ぜひ興味がわいたら、見てみていただけると嬉しいです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村