ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

やっと春休み来たー!!

f:id:chagex:20190305022245j:plain

お久しぶりです!

 

このところブログの更新が滞っていました。言い訳としては春休み前の試験に向けての勉強というのが大きいですが、正直忙しくてブログ更新の時間が取れない&サボってたって感じです。3月はじわじわと更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。

 

さてさて、今日で試験も終わりやっとこさ僕にも春休みがやって参りました。世の中の大半の大学生は、2月入りたてのまだ暦の上でも体感的にも冬だろって時期から春休みだと思います。2ヶ月も春休みがあるなんて僕にとっては羨ましい限りですが、正直そんなに休みを与えられても何をしたらいいのかわかりません笑

医学部では、2ヶ月も春休みで自由にしてもらえるほどのカリキュラムは組まれていませんでした。まぁ確かに医師1人を作るのに1億円かかると言われてますし、じっくり、しっかり、たっぷりとお勉強させていただけることは非常にありがたいことだとは思いますが。

ただ、やっぱりこうして試験が終わっていよいよまとまった休みがもらえるとなると嬉しくてしょうがないのが人間というものです。だって試験が終わった日の夜というのは、言い換えればつまり"次の試験まで一番時間のある夜"ってことですからね。試験勉強頑張ったし、今日1日ぐらいはゆっくりしてもいいんじゃないと気が緩んでしまいます。実際は試験前もAmazon ビデオでアニメ漁ってひたすら見て普段よりもゆったりまったりしていました。

 

さて、僕の春休みの予定と言えば、ほとんど部活で残りはバイト病院見学で埋められています。部活に関しては夏の東医体という大きな大会まで続ける予定なので、残り数ヶ月を楽しめたらいいなと思っています。社会人になったらなかなか運動することも少ないと思うので、今のうちにしっかり体力上げとかないといけないなという考えもあります。僕の見てきた限りでは、どうやら医師のお仕事って"体力"が非常に大事らしいので。

その中でやっぱり大きなイベントといえば病院見学でしょうか。世間の就活生も3月1日で情報解禁となり、就職活動を開始していることと思います。僕自身は就職活動について全くわかりませんが、バイト先の可愛い後輩たちが「WEBテストを是非解いて欲しいんですけど〜」ってお願いしてくるんで、本格的に始まったんだなと肌で感じております。街でリクルートスーツの集団を見ることも多くなったような気がしますしね!医大生もこのいわゆる就職活動として、病院見学を行います。大学を卒業後の初期研修2年間をどこの病院でするかを決めるためのいわゆるインターンのようなものです。普通の大学生と違って2年間働く病院を決めるだけなので、就職活動ほど大変なことではないと思いますが、卒業試験や国家試験が控える中で就職活動をすることは意外と大変なことだとは思います。

僕自身、初期研修を行う病院の情報が少ない中でどうするか非常に悩んでいて、春休みの間に2つほど病院見学に行こうかなと考えいています。同級生でも、やる気のある人では「5つも見学に行くぞ!」という非常にやる気に満ち溢れた人もいますが、僕にはそんなモチベーションはありませんでした笑

いくら見学に行っても、実際に働いてみないとわからないことってきっとたくさんありますからね。それは普通の会社とかと同じだと思いますし、ある程度は巡り合わせだと思って割り切ってやるしかないですよね。

 

春休みはたっぷりと時間があるので、読書時間を多めにとって、勉強もおろそかにせず、部活で汗を流し充実した時間を過ごしたいと思います。あ、もちろんブログ更新もサボらずに笑

毎日早起きできるといいんですけど、早起きは本当に苦手なのであんまり頑張れないと思います。何でもかんでも頑張ろうってのは無理ですからね。ほどほどに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。