ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

Amazon Echo Dotを1ヶ月使用レビュー

 

今回は、去年末のサイバーマンデーで購入したAmazonスマートスピーカーであるEcho Dotの1ヶ月使用したのでレビューしていきたいと思います。

 

僕はそもそもスマートスピーカー初体験なので、その前提で読んでいただけると幸いです。

 

 

 

なんでEcho Dotにしたのか

 

 

 僕が今回買ったのはこの商品です。

Amazon Echoシリーズの中では一番安価なものです。

定価は5980円ですが、サイバーマンデーでは46%OFFの3240円で購入することができました。これはお得ですね。

 

Amazonエコーシリーズは他にもあり、Amazon EchoAmazon Echo Plus、Amazon Echo Spotというものがあります。

細かい説明は省きますが、音質が良かったり、カメラが付いていてビデオ通話できたりって機能が付くみたいです。

 

僕はとりあえず、最低限のスピーカーの機能とスマートスピーカーがどんなもんなのか知りたかったので購入しました。

普通のスピーカーでも3240円は破格ですからね。

 

サイズと音質

サイズは高さ44mmで直径は99mmです。スピーカーにしては小さい方なんじゃないでしょうか。

僕はこの丸っこい形が結構気に入ってます。裏側もラバーになっているので机の上に置いていても滑ったりはしません。

音質は1.6インチスピーカーが搭載されています。まぁそれだけじゃわかんないんで僕が聞いた感じでは、スピーカーとして平均点ギリギリかなって感じです。

BGMとして流す音楽とかであれば全く問題なく使えますし、僕は勉強中のBGMとして使っています。

ただ、音楽をじっくり聞いてみると、少し音が軽くて低音が響かないのでまぁまぁといった感じです。

でも3000円でこのクオリティだったら大大大満足です。

 

スマートスピーカーとしての実力

Googleの場合は「オッケーグーグル!」iphoneの場合は「ヘイシリ!」ですが、Amazonの場合は「アレクサ!」です。こんなに沢山の呼び名があると間違えちゃいますよね。

ま、慣れれば全く気になりませんでしたけど。

 

スゴイですよ、アレクサ。

僕がフツーにしゃべっても、「すいません、わかりませんでした。」なんて答えが返ってくることなんてほとんどないです。

しかも、セットアップはアプリですることができるので、僕が「アレクサ、おはよう」と呼びかければニュースから今日の天気、スケジュールを読み上げたりしてくれるのです!

 

ま、ニュースが長すぎたのと、朝起きてすぐじゃ全然頭に入ってこないので僕は1日で挫折しましたけど。

 

でもこのアレクサの機能はどんどん拡張されているので、次々と便利な機能も追加されていくと思います。

 

僕の使用法

僕はもっぱら音楽を聴くのに使っています。

「アレクサ、音楽かけて」

これが僕の家に帰ってきてからのコートを脱ぎながらのルーティーンです。

 

音楽かけてと言うと、Amazonミュージックからランダムにプレイリストをチョイスしてかけてくれます。もちろんお気に入りのプレイリストがあったり、作ったりしていればそれをかけてもらうこともできます。

BGM程度であれば、Amazonミュージックのみで十分なんですが、もっと音楽が聴きたいと思い始めたら、アンリミテッドにも登録してみようかなと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

AmazonミュージックアンリミテッドはAmazonプライム会員ならば、月額780円で6500万曲が聴き放題になります。30日間無料体験もできるので、お試し登録してみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに、Amazon Echoを使っていれば、なんと月額380円で使えるみたいです。

 

他にも何かいい使用方法があれば是非紹介していただきたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村