ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

前向きに生きる

 

今回は自分に言い聞かせるため、前に向くために書きます。

 

最近、自分自身の気の緩みから結構上の人を怒らせてしまいました。僕の過失ですし怒る理由もわかります。

 

思い返しても、なんであの時しっかりとしなかったんだろうと今でも後悔して落ち込みます。

その怒っているのも僕の気の緩みのせいでもありますが、多くの不運が重なってこのような事態になってしまいました。

 

今でも考えると胸がキューーーーっと痛くなります。食欲もなくなるし。

こうやって後悔まみれの時に思うんですが、やっぱり自分て弱いなと、すぐ挫けてしまいそうになるんだなと思います。

 

考えても事態が変わるわけじゃないし、問題が無くなるわけでもない。ただため息だけが増えるのに、それでもふとした時に考えてしまう。

 

どうすればこんな憂鬱な気持ちを考えずに済むのだろうと考えていました。

 

そうだ。この気持ちを文字に起こしてブログとして書いてみたら少しはマシになるんじゃないか、そう思って書いてます。

 

きっと、今思い悩んでることは人生の中じゃ本当にちっぽけで他愛のない問題です。

世の中には想像もつかないほどの絶望感を味わっている人もたくさんいると思いますし、過ぎてみれば大したことないなと思えることも分かるんです。

 

でも考えると胸は締め付けられる。食欲もなくなる。

 

頭の中でこんな考えがぐるぐるとずっと回っています。

こうやってアウトプットすれば少しはスッキリするのかな。

 

とにかく、もうやってしまったことは後悔しても仕方がないし、どうしようもない。

 

このことをしっかりと反省して、二度と繰り返さないようにするしかないし今まで以上に気を引き締めるしかない。

 

失敗こそ自分の糧として大きく成長しなきゃいけない。この失敗を忘れちゃいけないけど、それについてくよくよ考えていてもいけない。

 

みんながあいつはそんなこと絶対やらないよと言ってくれるぐらい立派で信頼のある人間になるしかない。

 

前向きに生きる。

 

簡単な言葉だけど、実践するのは全然簡単じゃない。だって自分の頭の中ですら全然思い通りにいかないから。

 

それでもこうやって文字に起こしたら少しだけ楽になりました。

 

元気出して明日からも生きていきましょう!!

 

では!