ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

人と話すときに心がけているたった1つのこと

f:id:chagex:20190131001113j:plain

 

さてこんな自己啓発本のタイトルにありがちな題名で始まりましたが、そんな大層なものではありません。でも、僕はいつからか人と話すときはここだけは気をつけようと意識していました。今では半ば無意識に実行していますが、結構大事で簡単なことじゃないかなと思っています。

 

そのたった1つのことをお話しします。

 

皆さんは、相手の感情が一番よく出るのはどこだと思いますか?

よく心理学で腕を組んでいる人は心を開いていないとか言われますが、僕が一番よく表していると思うのは、、、

 

「目」です。

 

つまり、人と会話するときは目を見て話す。これこそ僕が実践しているたった1つのことです。

そんなのあたりまえじゃーーん。て思いました?まぁそりゃそうですよね。僕も小さい頃はめっちゃ言われた記憶があります。「人と話すときは目を見て話しなさいっ!!」ってね。

でも、僕が実際に人の目を見て話す様になって気付いたことがあります。

 

「あれっ?意外にみんな人の目を見て話してなくね??」

 

みんな意外と見てないんですよ。僕がしっかり目を見て喋るからってのもあるかもしれませんが、しっかりと目を合わせて話してくれる人って意外に少ないって感じます。

体感的には、半分くらいの人はそんな感じです。もちろん関係が遠い人ほどその傾向にありますが。逆にそんなに関係が無くてもしっかりと目を合わせて話してくれる人がいると、僕は「おっ!」って思います。

では、目をしっかり合わせてくれない人がどこを見ているのか。僕の中の適当な大規模研究の末に導き出しました。これはほとんど2択です。

 

それは、「鼻」「口」です。

 

あー確かにそうかもって思った人挙手してくださーい。先生誰にも言いませんから正直に手をあげてください。はいっ!

 

まぁでもわかります。人の目をしっかり見て話すって案外ハードル高いって人いると思うんですよ。まして、相手が僕のようにしっかり目を見て話してきたら、「なんなんこいつめっちゃ目見てくるやんけ。やば!」みたいに心の中で思うかもしれません。

 

でも聞いてください、そう思ってるのバレてます。

 

「目は口ほどにものを言う」って言うでしょ?僕は「目は口に出さないことを語る」って思ってます。目は相手が口に出してない心の中を反映してると感じるからです。

「あっ、この人本気で言ってないな。」

「あっ、この人僕に心開いてくれてないな。」

「あっ、この人には僕の気持ちが伝わってるな。」

そういうものが伝わってくる気がするんです。

あ、でもこれ確認とったわけじゃないんで完全に僕の感覚ですよ笑

だっていきなり喋ってるときに「あなたもしかして僕に心開いてくれてませんよね?」なんて聞いたら、それこそ開きかけてた心の扉もコナンのCMいくときぐらいの勢いで閉まりますからね。

見たい方はこちらからどうぞ↓


コナンの扉

なんか世界一無駄な貼り付けした気がする。

 

結局僕が言いたいのは、しっかり目を合わせて話したほうが僕みたいな勝手に目の動きで心読んだ気になってるやつから身を守れるよってことです。

 

最初の題名からはかけ離れた結論。

まさに駄文。

 

でも途中で結構いいこと言ってるやんこいつって思った人います??いるなら先生誰にも言わないから正直に(以下略

 

でも本当に最後に、

 

僕はしっかり目を見て話してくれる人はそれだけで信頼に値すると思います。

簡単なことなのでちょっとだけでも意識してみてはいかがですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。