ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

ふるさと祭り東京に行ってきた!

このブログ初の実写記事です。

 

最近は読者登録してくださる方も100人を超え、はてなスターも沢山押していただいて嬉しい限りです。

時間があるときにスター返しに行かせていただきます。

 

つい先日、美味しいものを沢山食べてきたので皆さんに飯テロしていきたいと思います笑

タイトルの通り、東京ドームで毎年開催しているふるさと祭りに行って参りました!

 

去年初めて行ったんですが、美味しいものだらけでめちゃくちゃ満足だったので今年もしっかり参戦してきました。

 

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国から美味しいものたちが集まっている食の祭典です。

本当にどこを見ても美味しそうなものばかりで、次々に目移りしちゃいます。僕のお腹にも財布にも限界があるので、必死にパンフレットを見ながら何を食べようか決めました。

 

そんな厳選のちゃげチョイスを紹介していきます!

 帰ってきて写真を見返してますが、自分の撮影能力の低さに頭を抱えています。

なんとか心の目で補正しながら見てください笑

 

 

夕張メロンアイス 

f:id:chagex:20190118202151j:plain



 

 

会場内結構熱気があって暑かったのでまずは火照った体を冷やすために夕張メロンアイス!

 

フワフワでメロンの味もしっかりしていて美味しい。

なんか冬にアイス食べるのってちょっと特別な感じがして嬉しい気持ちになります。

微妙に右に傾いてるのがまたかわいいね! 

 

アスパラ肉巻きマヨネーズがけ

f:id:chagex:20190118202350j:plain



 

こんなたっぷりのマヨネーズ。なんて素敵なんでしょう笑

中にはかまぼこのようなすり身も入っていて大満足でした!

これでとりあえず視覚情報によって暴れ回っていた僕の食欲はとりあえず落ち着きました。

 

まずは何か食べないと正確な判断は出来ないですからね。この丁度良いカロリーは正常の思考を取り戻してくれます。

 

うにめし丼&壷漬けハラミステーキ丼 

f:id:chagex:20190118202626j:plain



 

このふるさと祭りでは様々なイベントが開催されているのですが、その中の一つに全国ご当地どんぶり選手権というものがあります。

こちらは今回で第10回を迎える名誉ある大会で、今回は18どんぶりがエントリーしていました。

1杯500円とめちゃめちゃ良心的価格で、チケットを買うとコインが付いてきて、どこのどんぶりが美味しかったのか投票するようになっているのです。

 

何を食べるかすごい悩みます。だってどれもすごく美味しそうなんだもん!!!

 

のどぐろ丼とかしらすの三色丼とか寒ブリ漬け丼とか米沢牛ステーキ丼とか、

 

今思い出してもヨダレ出てくる笑

 

そんな中で僕がチョイスしたのはうにめし丼と壷漬けハラミステーキ丼。

 

うにめし丼は2011-12のグランプリ丼で殿丼という枠です笑

 天然の利尻昆布と雲丹の煮汁で炊いたご飯に雲丹といくらをたっぷり乗せちゃってます。

雲丹の風味と大粒いくらのプチプチ感がたまらない味わいでした。毎日食べたいくらい。

 

もう1品の壷漬けハラミステーキ丼はでっかいハラミを丸ごと焼いて、それをカットしタレの入った壺にしっかり漬けてオンザラ〜イス!!

そして最後に山椒を振りかけ九条ネギを乗せて完成です。

 

タレの染み込んだジューシーなハラミとピリッとした山椒がベストマッチでご飯が進みます!

 

極上のどんぶりタイムでした。

 

 

そんな至福の時を過ごしていたら会場が突然暗くなり、大きなステージでお祭りナイトが始まりました。

 

すごい盛り上がってました!

僕は時間が無かったのと花より団子精神が全開だったので近くで見なかったのですが、オーロラビジョンでも見ることが出来たので良かったです。

 

伊達の炙り牛タンネギ塩そば

f:id:chagex:20190118204345j:plain



 

お次はラーメンです!

そろそろ終盤なので最後までお付き合い下さい笑

こちらは宮城県からで、実は去年のふるさと祭りでも食べたんですが美味しかったのでリピートしてしまいました。

 

やっぱり今年も美味しい。

ゴロっと大きな牛タンが3個も入っていて、スープが見えないほどのネギの量です。

ボリュームも充分で、スープも塩味が効いていてネギと一緒に啜るとバッチリです。

 

来年も食べちゃおうかなぁ〜

  

アグリパーク直送!りんごのパフェ

f:id:chagex:20190119013630j:plain



 

締めのパフェです!

アイスで始まりアイスで終わる。これがふるさと祭りじゃ!!

 

こちらのパフェは夜6時以降限定のご当地夜パフェというイベントでのみ食べることができます。

 

2種類のリンゴが上に刺さっていて食べ比べすることが出来ました。

リンゴによって味も食感も全然違うんですね。2種類ともしっかり特徴があってどっちもとっても美味しかった!

アイスもシナモン&バニラの2種類のアイスでリンゴとの相性は抜群です。

そしてアイスの下には焼きリンゴが敷かれていて、アイスと一緒に食べるとりんごの甘酸っぱさとアイスの甘さと冷たさで最高のハーモニー!

 

まさに締めくくりにふさわしいパフェ。

 

 

ここまでで1時間半ほど。

スピーディかつ大満足でふるさと祭りを満喫することが出来ました!

 

やっぱり美味しいものを食べると無条件に幸せになりますよね。

 

f:id:chagex:20190119013648j:plain



 

帰るときに1枚パシャり!

会場はめちゃくちゃ盛り上がってました。この熱気と盛り上がりもご当地グルメをさらに美味しくするスパイスですね。

 

皆さんもぜひ!と言いたいところですが、1月20日(日)が最終日なのでもう今年は終わってしまいました。残念。

 

んーまた来年も行きたいけど国家試験前だ。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村