ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表"暁ファイブ"W杯出場決定おめでとう!!

13年振りのW杯出場決定おめでとう!! 日本代表は本当に強くなったと思います。1年3ヶ月前にW杯予選が始まる頃からは考えられないほどのチーム力と実力を備えていると思います。これからも充分世界を相手に戦っていけるし、オリンピックの前哨戦としてのW杯…

エポスカードがゴールドになった!

どうも、ちゃげです。 最近エポスゴールドカードを年会費無料で手に入れたので、その条件とメリットについてまとめてみたいと思います。 ところで皆さんはエポスカードって持ってますか? もちろんみなさんにオススメしたいんですが、特に大学生は是非最初の…

新手の迷惑メールに襲われた話

ちょっとーー。聞いてくださいよー。 携帯を持ち始めてかれこれ12年ほど経ちまして、沢山の迷惑メールといわれるものに触れ合ってきました。その中で僕が初めて出会うタイプの迷惑メールがあったので、ここでストレス発散させてください。 始まりはこんなメ…

『雑談力』百田尚樹

今回は、小説家の百田尚樹氏が書かれた新書を読んだので紹介したいと思います。 雑談力 (PHP新書) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/10/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 百田尚樹氏と言えば、、、 僕がなぜこの…

池江璃花子選手!がんばれ!!!

昨晩の話になりますが、帰宅してテレビを見ていると、テレビで衝撃的なニュースが流れてきました。 『水泳の池江選手、白血病を発表』 皆さんもそうだとは思いますが、とてもびっくりしました。世の中にこんな悲劇的な偶然が起こるのかと、とても悲しくもな…

"わらしべ長者式"ブログサーフィンのススメ!

突然ですが、質問です! 皆さんは新たなブログと出逢いたい時にどうやって探してますか? ブログを書いてる人であれば、色々な人のブログを読むことは勉強になりますし、単純に面白いと思います。これはつまり、ネットサーフィンならぬブログサーフィンです…

ひとりっ子のお話

どうも!ちゃげです。 今日は"ひとりっ子"について書いていきたいと思います。この記事を書く以上、当然僕もひとりっ子なんですが、やっぱり兄弟がいるいないでは変わってくるんじゃないかなと感じています。ひとりっ子の意地と名誉のために思いっきり主観が…

『僕たちはもう働かなくていい』堀江貴文

このところ忙しかったのですが、合間を縫って本を読んだので感想を書いておきます。 『僕たちはもう働かなくていい』 『ホリエモン万博』に行きたかった なぜこの本を手に取ったのか AIの現状について正確に知っている人はどれだけいるんだろう マツコロイド…

明日はいよいよ医師国家試験!

いよいよ明日2月9日、2日間に渡って医師国家試験があります。今年から試験日数が1日減って2日で行われることになったんですよね。この時期が来たということはつまり僕も受験まであとちょうど1年になったということです。 怖すぎますマジで。これからの1年間…

忙しすぎてブログが書けない

どもども!ちゃげです。 忙しい!!!!めっちゃ!!!い!そ!が!し!い!! ここ数日忙しすぎてまじでブログ書く暇がない。大変すぎるー!!!— ちゃげ@ブログ初心者 (@FYuya48) 2019年2月7日 ブログ書きたいのにぜんぜん書けない!!消化できないネタば…

マスク女子について考察してみた。

※この記事は僕の偏見に満ち溢れているのでご了承ください。 日々生活していると、いろいろな人が世の中にはいるんだなぁって思うことが良くあります。朝の満員電車とか沢山の人が狭いスペースに閉じ込められるので変わってる人がいると気になっちゃいます。 …

木村拓哉&長澤まさみ主演『マスカレード・ホテル』見てきた!

遅ればせながら見てきました!木村拓哉&長澤まさみ主演の映画『マスカレード・ホテル』です。東野圭吾の長編小説を映画化した作品です。 東野圭吾さんといえば、数々の作品が映画化されています。『ガリレオ』シリーズや「白夜行」そしてつい最近活動休止を…

医大生が見た外科医の素敵な考え方

今回は僕が病院実習を回っていて出会った素晴らしい考え方を紹介したいと思います。僕が患者さんだったらこんなお医者さんにかかりたいって思う内容だったので、ぜひ発信したいと思います。 僕がその衝撃を受けたのはある日の病院実習でした。病院実習では色…

私立医学部合格のための赤本活用法!

東京で初雪の話 センター試験は正直勉強してない 私立医学部を目指すならやるべきこと ① 実際の入試の時間配分や問題を見極める力を身につけるため ② 他の私立の入試問題から出ることがある ③ 自分自身に自信をつけるため 東京で初雪の話 ついに昨日1月31日…