ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の年末

約3週間ほどの冬休みをほとんど家に引きこもり、たまに忘年会で飲み倒す、そんな怠惰な生活を送っています。同じ医学部の同級生たちは、学生最後の楽しい冬休みを海外に行きまくり、楽しそうな動画をUPしている中で、昼まで寝て夕方までひたすらゴロゴロで…

自分に合ったイヤホン選びを!

移動中に音楽を聴いたり、勉強中にもよく使うイヤホンですが、皆さんはどうやって選んでますか?最近だとワイヤレスイヤホンが流行ってますが、僕は試行錯誤の末にやっとこのタイプがいいってイヤホンに巡り合うことができました。そんなわけで今回は、それ…

初の病院見学行ってきた

やっと重い腰を上げて、初の病院見学に行ってきました。 5年の冬だとまあまあ遅いほうだとは思いますが、行かないよりは1回でも行ったほうがいいよねってことで、冬休みを使って1日行ってきました。 そもそも、病院見学って大体どの病院も2週間前までに…

医学生が飲食バイトを4年続けたワケ

こんばんは!ちゃげです。 Merry Christmas!! 今年もこの素敵な時期がやってきましたね。もちろん僕はクリスマスディナーで幸せそうなカップルの接客をしてきました。クリスマス専用コースの前菜4種の説明を覚えるのがとても大変でした! 僕の飲食バイト歴 …

二日酔いの原因って説明できる?

ちゃげです。 今回の記事はお酒を飲んだ次の日に当たり前のようになる二日酔いがなんで起きるのかを医学生的になるべく簡単に解説していきたいと思います。 二日酔いの定義ってなんだろう アルコールはどこで代謝される? アルコールの分解に必要な2つの酵…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 『ちゃげの雑記帳 』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で…

お問い合わせ

読み込んでいます...

医学部入試男女差別問題について

今回は医大生の立場から医学部入試の男女差別問題について考えたことを書いていきたいと思います。 男女差別はきっと他の業界でも多少なりともあるものです。男性優位の社会でこれまで歩んできて急に平等にするのは難しいし、時間のかかることだと思います。…

「ジョジョ」を読みたくなる話

皆さんジョジョの奇妙な冒険て読んだことありますか? 僕はこの漫画が大好きで、現在発売されている120巻以上全て所持しています。今はアニメ化も進んでいて、第5部が絶賛放映中です。この機会に読みたいかもという人がいればと思ってこの記事を書いてみ…

ブログ開設にあたって

発信力が欲しいっ!!! 12月のクリスマス前、せっかくの冬休みを怠惰に過ごしてる僕はこんなことを思ったのです。日々情報に晒されて生きていく中で、「ネットの情報は嘘ばかり、自分で取捨選択しましょう」と教えられて来た。でもそれって情報をただ受け取…