ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

1ヶ月ブログしてみた結果報告!

f:id:chagex:20190127004402j:plain

 

あっという間にブログ始めてから1ヶ月が経過してしまいました。最近は軌道に乗ってきて1日1記事更新ができていますが、これからも続けていくことができるかどうかは僕の努力次第ですね。頑張ります!

そんなわけで初投稿が2018年12月21日なのでちょっと過ぎてしまいましたが、まぁ月末ということで甘く見てください笑

では各項目を見ながら振り返っていきたいと思います。

 

 

f:id:chagex:20190126221753p:plain

合計アクセス

まずは合計アクセスは1月26日現在で2390pvでした。ブログを書いた日数は25日なので平均は約80pvということになるでしょうか。ならしてみると結構いってるなという印象ですが、80pvを超える日なんてそんなに多くないので伸びたときが大きいのかなという感じです。

 

アクセス推移

f:id:chagex:20190126222515p:plain

やっぱり最初の方は少ないですね。1日平均25pvぐらいです。しかし1月7日に263pvを叩き出してからはちょっとづつ流れに乗り始めました。一時はまたアクセスが落ち込みましたが、またここ数日で持ち直してきています。つまりは一進一退の攻防を繰り返してます笑
この2回のアクセスの伸びは明らかな理由があるので後で説明しますね!

記事数

投稿記事数は32記事です!うーーん。頑張った自分!!

そんなに大変だと感じたタイミングはないですが、やっぱり記事のストックがなくなってくると焦ります。なんか毎日更新しないと落ち着かなくなってくるんですよね。でもちゃんと書けたって思わないと公開しても仕方ないですもんねー。

ま、2日に1回くらいでもいっか!無理せずに行きましょう。

読者数

なんとなんとありがたいことにこの1ヶ月で148人の方に読者登録していただくことが出来ました。まだ出来たてホヤホヤのこんなブログに登録していただいて本当に感謝しています。これからも着々と増やしていくことができればいいなと思っております。

読者登録していただいた方のブログも必ず見させていただいていますし、面白そうって思ったら読者登録もしていきます!こうやってコミュニティの広がりが数字として現れるのが面白いなと感じてます。

ちなみに読者登録は最近は大体1日5人くらいのペースで増えていますが、体感的にはやっぱりおすすめブログに載った日は登録してくれる方が多い印象があります。多くの方に見てもらうにはやっぱりまずはおすすめブログに載ることが大事なのかなと感じました。

総スター数

総スター数は1073でした。なんと驚きの1000越えです。初めはこんな機能があることすら知らなかったですが、今では僕も記事を読んだら必ず押すようにしています。スターついたら誰だって嬉しいはずですからね!

これからもバシバシとスター押していきますので、このブログにも沢山スターが付くようになると嬉しいです。

総ブックマーク数

総ブックマーク数は20でした。自分でブクマするいわゆる「セルクマ」もしているので実際はもっと少ないとは思います。このブックマーク数を増やすことが今後の課題かなと思っています。ブクマされてコメントをもらうとしっかり読んでくれたんだなという嬉しさに繋がります。僕も最近は面白いと思った記事には積極的にブクマしていくようになりました。

記事ランキング

簡単にジャンル別に分けて3つのランキングを作ってみたので見てください!ここ多分この記事の見所です!笑

スター獲得数

まずはスター獲得数で3位までランキングを作ってみました。

3位 72スター

chagex.hatenablog.com

 

 2位 74スター

chagex.hatenablog.com

 

1位 123スター 

chagex.hatenablog.com

 

この記事が圧倒的大差で1位を獲得しました。みんな午後の紅茶は甘いって感じてたんですかね?共感が得られたのかどうかはわかりませんがぶっちぎりのスター数でした。

 

ブクマ獲得数

これ正直大した母数がないんですが、一応作ってみました。

 3位 3ブクマ

chagex.hatenablog.com

chagex.hatenablog.com

 

2位 4ブクマ

chagex.hatenablog.com

 

1位 5ブクマ

chagex.hatenablog.com

 おいおいまた午後の紅茶かーーーい!なんかちょっと悲しくなってきた。他にも結構まともなこと書いてる記事あるのに、、、でもミルクティーは正義!

 

個人的オススメ記事

最後は個人的に読んでほしい記事をランキングにしてみました。結構悩みましたが3記事に絞りました。このランキングに関しては全部推しポイント付きです!

 3位

chagex.hatenablog.com

 YouTubeをこよなく愛する僕がその中でも生き物YouTuberに絞り、厳選しまくった記事です。ここに挙げたYouTuberさん達は本当に面白いし癒しになる動画を提供してくれています。タイトルの通りですが、ぜひ見て欲しい!という強い気持ちを込めて書いた記事です。

2位

chagex.hatenablog.com

 これは完全に僕の体験談記事です。新年早々散々な目にあったので、ブログネタへと昇華させました。謎の物語風に書いてみたんですがかなり難しかったです。でもなんか自分の体験談を書いた記事って愛着がわくというか見返したくなってしまんですよね。そんな不正審査で堂々の2位にランクイン!

1位

chagex.hatenablog.com

 この記事は終末期医療を題材にした小説を読んで考えたことを書いた記事です。小説自体もとてもいい小説でぜひ皆さんにオススメしたいと思うんですが、自分自身が終末期医療についてここまで深く考えたことがなかったのでこの記事がとてもいいきっかけになりました。あと、一応医大生なのでそこんところアピールしとかないと、ね!

つまらない内容かもしれませんが、僕なりによく書けたかなと思ってる記事でした。

 

この1ヶ月間のイベント

さてさて、この1ヶ月で起きた大きな出来事について書いていきます。主に2つあります。どちらもアクセス数がぱっと伸びたので説明していきます!

 落合陽一さんリツイート事件 

chagex.hatenablog.com

これは落合陽一さんの『日本進化論』を読んでそれについて感想と考察を書いた記事なんですが、その記事をツイッターに載せておいたらなんと筆者である落合陽一さん本人にリツイートして頂き、この1ヶ月で最高pvの1日263pvを出すことができました。

そのツイートのアクテビティも載せておきますね!

f:id:chagex:20190126233833p:plain

リンクのクリック数403回ということで、この1ツイートだけで400pvも稼いでくれました。たった1つのハッシュタグでも大きく変わるんですよね。ツイッターってすごい。

スマートニュース掲載!?事件

これはほんの数日前の話なんですが何気なくアクセス元のURLを見ていたらこんな文字が

f:id:chagex:20190126164246p:plain

アレアレアレ?スマートニュース!?

すぐに探してみたんですが記事検索機能もないので自分の記事を見つけられず、、、多分端っこの方に申し訳程度にポツンと載せてもらったんだと思ってます。

 

chagex.hatenablog.com

ただこちらも2日連続で250pvを稼いでくれたので大きかったかなと思っています。ミルクティーは正義!(本日2回目)

 

以上2つがこの1ヶ月での大きな出来事でした。どちらも小さなバズりですが、無いよりはと思いポジティブに捉えてます!

良かったこと

自分でブログ運営してみてここが良かったかなというところを3つにまとめてみました。どれも皆さん実践している基本的なことだと思いますが!

ツイッターで情報拡散していたこと

これは本当に大事だと思います。せっかくいい記事を書いても目に触れる機会がなければ読んでもらえないし、レスポンスももらうことができないです。でもツイッターハッシュタグをつけて記事の情報を拡散すればそれだけ人の目に触れる機会も多くなります。SNSはなにか情報を手っ取り早く発信したいときに最強のツールだと思います。

他のブログをたくさん読んだこと

まずは読むこと!ブログ初心者の僕にイロハなんてわかるわけはないんでとにかく沢山の人のブログを読みました。そして自分のブログに活かせそうなものはどんどんと取り入れていくようにしました。もちろんあからさまなものは良くないですけど。これからも色々な人のブログを読んで勉強させていただきたいと思います。それにやっぱり人が書いた文章を読むのってとても面白い!

少しずつ改良してより自分がやりやすく、多くの人に読んでいただけるブログになるようにしていきたいと思ってます。

ただ思ったことを素直に書いたこと

ブログを書いていて何を書こうかなと手が止まってしまうことがなかったのはよかったんじゃないかと思います。ブログを書くのに向いているとまでは思いませんが、自分の発信したいことがこんなに沢山あったんだと気がつくようになって、日々の生活もハリが出ましたし、自分の頭の中を整理するきっかけにもなりました。

「とりえず書いてみることが大切。」っていろんなブロガーさんが言っていますが、確かに本当に素直に書きたいことを書くことが、スタートラインに立つことだなと思いました。

 

改善点

この1ヶ月で自分が直さなきゃなと強く感じたものをこちらも3つに絞って挙げてみました。

記事を書くのに時間が掛かる

冬休みの間はよかったんですが、病院実習も始まり部活も始まり、いよいよテストの時期にもさしかかってくる中で1記事にかける時間をもっと減らしていかなきゃなと感じてます。今だといいペースで書いても1000字書くのに結局1時間位かかってしまいます。時間短縮の方法は慣れが大きいとは思いますが、移動時間等のスキマ時間を使って書いていきたいと思っています。

文章の構成がわかりにくい

自分で見返してても読みにくいなーこの文章って思うときがよくあるんですよね。書いてるときは頭の中で声にして読んでみても違和感ないんですが、後になって読んでみると絶対おかしいこの文章ってなるんですよね。あれどうにかなりません?本当に。

見出しをつけたりするのが苦手なので今絶賛勉強中です。でも見出しなくてもいい記事かければそれが一番いいかもとも思ってたりします。まだまだ試行錯誤が必要です。

Proに登録するべき

これは決めないとなーと思っています。でも最初に2ヶ月続いたらProに登録しようと決めていたので、もう1ヶ月はこのまま行こうかなとも思っています。Proにしたらあんなことやこんなことも、、、って妄想が膨らみます。あ〜早くカスタマイズしたいなぁ笑

 

2月の目標!!

さて、最後に今後の目標です。こんな様に毎月振り返り記事を書いていきたいと思っているので2月の目標について書いていきたいと思います。

そんなに大きな目標掲げても仕方ないので

 

・最低20記事更新!

・月間3000pv!

・月間30ブクマ!

 

この3つでいきます。

うわー全部達成できるかな?でも結構ちょうどいいハードルなんじゃないかと思ってます!来月この目標達成出来てたらProに登録しちゃおう!!

 

以上、この1ヶ月の振り返り記事でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。