ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

マスク女子について考察してみた。

f:id:chagex:20190205013755j:plain

※この記事は僕の偏見に満ち溢れているのでご了承ください。

 

日々生活していると、いろいろな人が世の中にはいるんだなぁって思うことが良くあります。朝の満員電車とか沢山の人が狭いスペースに閉じ込められるので変わってる人がいると気になっちゃいます。

 

そして冬になると増えてくるのがマスク女子です。まぁわかりますよ?ほとんどの人が風邪やインフルエンザの予防のためにやってると思うんですよ。マスクしてると顔もあったかいし防寒的にも最高のアイテムと言えるでしょう。

そんな目的でマスクしている人たちに関しては今回の考察には対象外なんですよ。僕が気になっているのは常にマスクをつけ、素顔を極限まで隠しながらも、目元のメイクは欠かさないマスク女子についてです。彼女らの素顔が見たかったら、ご飯の時以外はありません。それ以外は頑なにマスクを外さないのです。

 

もちろんそうするからにはメリットもあると思います。僕が考えて挙げるとすれば、3つでしょうか。

まず1つ目は、メイクの時間を短縮することができる。朝メイクのために早起きするのはなかなか大変なことだと思います。その時間をマスクによって短縮できるならそれに越したことはないですよね。

続いて2つ目は、目元に自信があれば可愛いということ。そんなに何回も会わない人ならば目元だけ見て可愛いと思ってもらうことができればかなりプラスですよね。人間誰しも良く見られたいものですから、風邪予防を装って目元のメイクにだけ力を入れれば可愛くなれるとなれば使わない手はないですよね。

そして3つ目は、顔をマスクで隠すことによってミステリアス感&表情を隠すことができることです。やっぱりマスクをしているとそれだけで「この人はどんなことを考えているんだろう。」と分かりづらくなってしまいます。マスクをして人と喋るだけで心理的な距離を取ることができます。個人的にはこれをデメリットとも思うんですが、受け取り方次第ではメリットにもなると思います。

 

要するに、マスクをして目元をバッチリメイクすれば、ミステリアスで可愛い女性としてモテるんじゃないかということです。

 

 

さて、ここからはそんなマスク女子に対する僕の考察と心の中をぶちまけたいと思います。こいつひねくれてんなー。って思う方もいるかもしれませんが、書いちゃいます!

 

そもそもマスク女子がいると、男の本能としてその下の素顔が見たくなります。これはみんなそう思うんじゃないですか?目が可愛いとその下の素顔も可愛いんじゃないかと期待してしまいますよね!マスクの下の素顔は想像することしかできないので、勝手に自分の頭の中で考えうる1番可愛い顔を想像してしまうものです。だって目が可愛いのにそのマスクの下が全然可愛くないなんてあえて想像したりしないでしょう?

でもそれが大きな誤算なんです。いざそのマスク女子がマスクを外した時に自分の想像したレベルの可愛い女子である確率って限りなく低いんです。そもそもマスク女子も自分の顔下半分に少なからずコンプレックスがあってマスクをしているわけです。それなのに勝手に頭の中で1番可愛い偶像が出来上がってしまってるんですもん。自分の中のハードルが走り高跳びのバーぐらいまで上がっちゃってるんです。

マスク女子が素顔になった時ってほとんどの場合で少なからずがっかりが入ってしまうということです。フツーにはじめから素顔で会っていたら可愛いと思っているような子でも、マスクによって勝手に期待値を上げて外した時に勝手にショックを受けることになってしまうのです。

書いてて思うんですけど、男ってマジでしょーもない生き物ですね笑

いや、僕がしょーもないだけか!

 

でもこの感覚ってアレに似てると思うんですよアレ

道で後ろ姿がめちゃくちゃタイプな女性がいたけど、いざ顔を見てみたら全然タイプじゃなかった時のアレ。

ね?わかる気がするでしょ?男子諸君!!

 

まぁ結局のところ何が言いたいかというと、

マスク女子の皆さん、僕たちに夢を与えてくれてありがとう!!

 

そしてマスクの下の素顔はいつまでもミステリーのままで、、、

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

マスク女子の皆さん、どうか怒らないでください。