ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

"わらしべ長者式"ブログサーフィンのススメ!

f:id:chagex:20190211221658p:plain

突然ですが、質問です!

 

皆さんは新たなブログと出逢いたい時にどうやって探してますか?

 

ブログを書いてる人であれば、色々な人のブログを読むことは勉強になりますし、単純に面白いと思います。これはつまり、ネットサーフィンならぬブログサーフィンです。

でも、購読しているブログやよく絡んでいる人のブログだけでなく、幅広くブログを見つけるのはなかなか難しいものと思います。

 

皆さんは新しいブログを見つける時にどんな方法で見つけていますか?

1番簡単なのは、はてなブログのおすすめブログから見つけるというものです。僕もこのおすすめブログから面白そうな記事を見つけて読んでみたりすることはよくあります。僕の記事もおすすめブログに載ると、初めての人からスターを頂けたり、読者登録して頂けたりするのでとてもいいなと思っています。

他にもグループ機能を使って特定のジャンルからブログサーフィンしてみるのもとてもいい方法だと思います。おすすめブログよりも自分の読みたいブログが載っている確率が高いですし、自分と同じジャンルであれば勉強になる部分も多いでしょう。

 あと他に僕がしていたのは、はてなスターをつけていただいた方のブログを見に行くという方法です。これは「読んでいただいてありがとうございます」の意味もありますが、「どんな人が僕のブログに興味を持って読んでくれたんだろう。」という調査の意味もあります。

具体的な数までは把握していませんが、感覚的には大学生医療関係者が多いかなという印象です。まぁ医大生ブログって書いてあるんで当たり前ではありますが笑

 

 

で、ようやくここでこの記事の本題に入ります!

僕が最近よくやっているブログサーフィンの方法について紹介したいと思います。

 

名付けて"わらしべ長者式"ブログサーフィンです。

なんかさぞかし画期的な方法なのかと思いきや、別に大したことはないです。なんか名前つけて紹介したほうがインパクトあるかなって思ったので笑

肝心の内容ですが、今回の主役ははてなスターにあります。

ルールは4つです。

 

①自分の記事についたはてなスターを押して他の人のブログへ飛ぶ

②飛んだブログについているはてなスターから気になるアイコンのスターを押す

③これをひたすら繰り返して一期一会を楽しむ

④もしはてなスター欄がなかった場合はブラウザバックするかまた自分の記事からスタートする

 

どうですか?ちょっと面白そうでしょ?はてなスターを拾っていってどんどんと新しいブログを探していくのってまさにわらしべ長者みたいじゃないですか!

たくさんの新しいブログに出会うことができますし、はてなスターを押してくれる人のブログを見に行くことになるので、いいなと思ったらスターを押して行けばあとでお返しに来て、自分のブログを読んでもらえる可能性も高くなります。

そうやってさらに自分のコミュニティを広げることができれば、樹形図のようにどんどんと大きくなっていくなと思っています。

でも、実際やってみてデメリットもあるんですよね笑

まず、はてなスターって読み込みがめちゃくちゃ遅いんですよね。たまにずーっと読み込まないままで再読み込みしないといけなかったりします。「おそいっ!!」っていらいらすることもあったりなかったり。僕の気が短いんですかね?

それともう一つ、はてなブログのモバイルアプリからだとはてなスターをダブルタップしても『このページに付いた⭐︎』というページに飛ばされ、さらにユーザーをタップすると『◯◯さんのお気に入り』というページに飛ばされ、そこからさらにブログに飛ばなければならないという、かなりの手間が生じます。

なのであんまりスマホからこの"わらしべ長者式"をやることはあまりオススメしません。

 

まとめ

 "わらしべ長者式"とは

記事についたはてなスターから新たなブログを探す方法

メリット

・一期一会

はてなスターを返しに来てくれる確率が高い

デメリット

・読み込みが遅い時がある

・アプリだと手間がかかる

 

こんな感じです。

皆さんもよかったら1度試してみてください!

一期一会の新たなブログとの出会いがあるかもしれませんよ?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近は貼るのサボってたんですが、良かったらポチっとしてください。

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 

押していただきありがとうございまぁあああす!!!