ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

ひとりっ子のお話

f:id:chagex:20190210010108j:plain

どうも!ちゃげです。

今日は"ひとりっ子"について書いていきたいと思います。この記事を書く以上、当然僕もひとりっ子なんですが、やっぱり兄弟がいるいないでは変わってくるんじゃないかなと感じています。ひとりっ子の意地と名誉のために思いっきり主観が入っているので、それはお前だけだっ!ってツッコミ入れちゃうとこも多々あるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

テレビが友達

幼い頃に何が1番好きだったかと聞かれれば、間違いなくウルトラマン機関車トーマスです。まーーーひとりでよく見てましたわ。だって家にいても一緒に遊ぶ人いないんだもん。そして子供の頃の習慣て大人になってもそう簡単には変わりません。立派なテレビっ子へと育ちました。最近はちょっとYouTubeに浮気気味なところはありますが。

兄弟がいる家と比べれば1人でいる時間が長いひとりっ子はテレビの視聴時間が必然的に長くなってしまうのかなと思いました。

ここで生粋のテレビっ子の僕が身につけた特技をご紹介しましょう。それは、"ぴったりCMの時間だけ他の番組を見る"というものです。テレビのゴールデンタイムではどうしても見たい番組が被ってしまいます。そんな時はリモコンを片手に番組を交互に見ていたりしたんですが、一刻の時間も無駄にしたくない僕はついに体感的にCMの時間を見極め、ぴったりその時間だけ他の番組を見るという特技を手に入れたのです。

この特技は非常に役に立ちます。なぜならテレビとは大体CMの後に大事な場面を持ってくるからです。ここを見逃してしまえば今まで見てきた時間が無駄になってしまうし、モヤモヤした感情だけが残ってしまいます。ただ、だからといってCMが流れるのを見ていてもつまらない。そこでこの研ぎ澄まされた特技が火を噴くわけです。まさに究極のテレビっ子!!

 

やべ、また話が脱線した笑

 

喧嘩が出来ない

これ結構共感得られると思うんですけど、どうですか??兄弟いないと喧嘩する相手もいないので、喧嘩をどうやってするのか、どこまでやっていいのかっていう線引きがイマイチよくわからないんですよね。実際、僕も人生で喧嘩した記憶がそんなにありません。もうこの歳になるとなかなかそんな経験もないもんで、このまま一人前の喧嘩を経験せずに行きていくのでしょう。

兄弟で喧嘩するとかちょっと憧れる部分もあります。まぁそりゃ本当に小さい頃に喧嘩ばっかりしてましたって人からしたらそんな大したことないのにって思うかもしれませんが、隣の芝生は青いみたい奴ですよ。人間は自分の無いものに憧れるんです!

 

1人でゆっくりする時間が欲しい 

 ひとりっ子は絶対的に1人でいる時間が長いので、どうしても1人の時間を大切にしがちな気がします。誰にも邪魔されずにゆっくりと自分1人の空間で過ごすのが至高な時間なんです。でもこれってどんな人でも必要な時間だとは思うんですが、ひとりっ子は特にその時間が長めに必要なんじゃないかと思います。

1日に30分でもいいんですが、1人だけの空間でゆっくりしたいんです。でもなかなかその時間が取れない、そんな時に有効なのがトイレです。僕、トイレって空間がめちゃめちゃ落ち着くんですよね。狭くて、静かで、たった1人が保証されている空間。僕なんてたまにトイレに入って気がついたら1時間経っていることもあるぐらいです笑

皆さんも、どうしても1人の時間が欲しいっ!!ってなった時はトイレに引きこもってみるのはどうですか?

 

頭の中で色々と考えがち

ひとりっ子はめちゃめちゃ周りのこと見てます。同じポジションの兄弟がいないので、自分はどうすればいいんだと頭の中で考える時間が長いのです。僕も放っておいたら頭の中で色々と考えてぶつぶつ独り言を言い始めるかもしれません。

兄弟がいると思ったことをすぐ相談できる年齢の近い相手がいるのですぐにアドバイスがもらえたり、真似をすることで状況を打開できるかもしれません。でもひとりっ子の場合は参考にできる兄弟がいないので真似もアドバイスももらえない。そしたら周りを観察して思考するしかない。

ひとりっ子って真似する能力は低いのかもしれません。なんか書いてて根暗なやつになっちゃいました笑

 

子供への絡み方がわからない

歳の離れた兄弟がいるとお世話をしたり、面倒を見たりする機会が沢山あるかもしれません。でもひとりっ子にとって子供は未知の生き物です。どうやって接すればいいのか全然わかりません。どうしたら喜んでくれるのか、どうしたら楽しいのか絡み方の検討がつかないんです笑

あ、でも歳の近い兄弟だとあんまりわからないかもしれないですね!

 

親がいなくなったら大変

これはたまに考えます。もし両親が亡くなってしまったら、1親等以内は誰もいません。んー、なんとも寂しい感じがします。そんなことを考えると、兄弟がいると羨ましいなと思います。兄弟と協力することができれば、全く知らない他人よりも何倍ものパワーを生み出すことができると思います。ただ、関係が近いので、トラブルが起こった時は非常に面倒くさそうですが。

とにかく、困った時に親以外に頼ることができる人がいるってめちゃくちゃいいことだと思います。

 

それでもひとりっ子に産まれてよかった

そりゃたまには兄弟がいたら良かったなって思う時だってありますよ。喧嘩したり支えあったり一緒に笑ったりしたら楽しいだろうなって思います。でも、それでもひとりっ子に産まれて良かったなと僕は思ってます。親の愛情は100%自分に注がれ、全て自分に投資してもらってきました。代わりに親しい友達も何人かいますし、不自由なく過ごすことができています。

てか、今の自分の人生が最高だって思わなかったらやってられないですよ!!

 

ひとりっ子万歳!ひとりっ子最高!ひとりっ子最強!

 

「みんな違ってみんないい」それでいいじゃん!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご意見あればコメントしていただけると嬉しいです!