ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

自分に合ったイヤホン選びを!

移動中に音楽を聴いたり、勉強中にもよく使うイヤホンですが、皆さんはどうやって選んでますか?最近だとワイヤレスイヤホンが流行ってますが、僕は試行錯誤の末にやっとこのタイプがいいってイヤホンに巡り合うことができました。そんなわけで今回は、それぞれのイヤホンタイプの長所短所を僕のイヤホン遍歴と照らし合わせながら書いていきます。

僕はそんなに音質にこだわりがあるほうではないので、このイヤホンが音質いいとかあんまりないです。いつも3000〜4000円台のイヤホンしか買わないですし、普段使いならばそれで十分だと思ってます。この記事は使い勝手についてのみ考えて書いてみました。

充電ができない!?

しばらく前までは、コード付きのイヤホンジャックに挿すタイプのいわゆるコード型のイヤホンを使っていました。ある時、スマホをiphone8に買い替え、カフェで日課youtube鑑賞していました。動画見てるとすぐスマホのバッテリーは無くなるものです。そろそろ充電しようと思ったら、イヤホン外さなあかんやん!!ってなるんです。充電しながらイヤホン聞けないって、スマホで動画見たい時にはかなり致命的です。僕なんてしばらく、15分充電からの10分動画鑑賞ってループを繰り返してた時期もあります(笑)

そしてもう一つ、あのちっちゃい変換ケーブルみたいなやつ、、、めっちゃ無くすやん!!!ってこと。この変換ケーブルをなくし、何回Amazonでポチったことか、本当になんやねんあれって思ってました。さすがにこれは違うタイプのイヤホン買わなくちゃなと思い至ったのです。

 

 

左右一体型を買ってみた

そこでどんなタイプのイヤホンを買おうかなと思ったんですが、そこで目に入ってきたのはあの首にかけるネックレスみたいなやつ。いわゆる左右一体型のワイヤレスイヤホンですね。あれちょっとかっこよくない?って思ってしまった僕は、早速Amazonで5000円ぐらいのやつポチりました。そして3ヶ月ほど使用してみての感想をどうぞ!

大きなメリット

まず第一に、充電しながら動画が見られる!!これはかなり大きいし、コード型の最大の欠点を解消してくれます。これだけでもかなり大きなメリットです。そしてさらにもう1つ、コードが絡まることがないのもかなりいいところです。朝の満員電車で絡まって耳から外れたり、今の寒い時期だと着込んでイヤホンコードが服の中を通ってるのか外を通ってるのかわからなくなったりってことがなくなりました。首にかけておけば、使いたい時にいつでも使えるし!!

デメリット2つ

残念ながらいいことばかりでもないのが世の常です。一番きついなぁと思ったのは、イヤホン自体を充電しなきゃならん!!ってことです。これかなりめんどくさいですよ実際。イヤホンなんていつもポケットに入れっぱなしってタイプの人間だったんで、いちいち充電しなきゃいけないのはかなりのストレス!しかも音楽を聴かずにBluetoothに接続したままにしておくと、電池の消費がえぐい!イヤホンもスマホも大ダメージです。

そしてもう1つ、これは個人差がかなりあると思いますが、どうしても気になってしまったのです、ヒモ、、、首にあたるんじゃああ!横を振り向いた時、ちょっと走った時に首にぶつかるコードがどうしてもウザいんです。あ、個人的に。気にならない人たくさんいると思うんですけどねっ!

 

 

左右独立型がベスト!

そんなこんなで左右一体型も肌に合わず、絶望していたんです。そんな時に目に入ったのは耳うどんです。ごめんなさい、AirPodsです。個人的にこうやって呼んでるだけです。でもなかなかお高いんですよね、AirPodsって。まずはちょっと安いので試したかったので、すかさずAmazonサイバーマンデーで左右独立型のイヤホンを買ってみました。それから約1ヶ月使ってみての感想です。

メリットたくさん!

もちろん左右一体型のメリットは引き継いでます!そして、さらに左右一体型のデメリットだった充電問題を完璧にクリアしているのです!左右独立型はケースに入っているんですが、そのケースがそのまま充電器になっているのです!つまり、イヤホンをケースにしまえば自動的に充電してくれます。4日に1回くらい家でケースごと充電すれば余裕で使えます。これはかなりポイント高いです。

また、ケースから出すと自動的にBluetoothに接続してくれるので、かなりストレスフリーです。首を左右に振ってもコードは首に当たりませんし、コードが絡まることもありません。マジで革命でした。

デメリットもあるよ

そんな左右独立型もデメリットはありますよ。ケースがデカイんで、持ち運びのスペースを取ります。ズボンのポケットに入れるには少々大きすぎるかなって感じなので、今の時期は上着のポケットに入れてますが、夏はちょっと考えないとなって感じです。

あとは、イヤホン自体がフツーに豆サイズなんで、ちゃんとケースにしまわないと無くす可能性が高くなります。1個無くしただけでも買い替えですからね。

 

 

どれを選ぶかはあなた次第

僕は左右独立型のイヤホンにしてみて、かなりQOLが上がりました!コード型と比べて比較的に高いですが、最近はそれなりの性能でかなりお手頃なものもたくさんあるので、試しに1つ買ってみるのはとてもいいと思います。僕もそのうちいい値段の高性能な左右独立型イヤホンを買おうかなって思ってます。

気になったら是非調べてみてくださいね!詳しい性能等は、ググる「ワイヤレスイヤホンおすすめ⚪選!」って記事たくさん出てくると思うので、そちらでお願いします( 笑)

 

今日はこんなところで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。