ちゃげの雑記帳

24歳の医大生が好きなこと、考えたことを発信してます。

初の病院見学行ってきた

やっと重い腰を上げて、初の病院見学に行ってきました。

5年の冬だとまあまあ遅いほうだとは思いますが、行かないよりは1回でも行ったほうがいいよねってことで、冬休みを使って1日行ってきました。

そもそも、病院見学って大体どの病院も2週間前までに申し込まないといけないので、来週行けるから申し込もう!みたいなことできないんですよね。普通だったら1ヶ月前とかには申し込んでおいたほうが安全ですよね。病院自体のレポートはあとで書くと思います。とりあえず、病院見学というものについて書きます。

集合が早すぎ問題

冬休みを怠惰に過ごしている医学部生にとって、絶対に遅刻できない病院見学の集合時間7時20分はかなりの無理ゲーです。頑張って起きましょう。もし、遅刻なんてしたら絶対その病院受けられませんからね。ちなみに僕は死ぬ気で起きて15分前には集合場所でおにぎり食べてました。

自己紹介の嵐問題

病院で先生方に会ってからは自己紹介の嵐です。もちろんお世話になる先生方に挨拶するのは当たり前ですが、この先生は関わるか微妙じゃね?って先生にもとりあえず自分の名札を見ていたら、手当たり次第に自己紹介してました。ポリクリで回ってると自己紹介する機会は多いのでそんなに困ることはないとは思いますが、テンプレは用意しておいていいと思います。

・大学名

・学年

・名前

(・部活)

あと聞かれたら志望科を伝えます。自分の志望科が見学科と違っても、嘘はつかず素直に言ったほうが有益な情報をもらえると思います。ただ、なんでこの見学科にしたのかという理由はしっかり用意しておいたほうがいいと思います。

質問は沢山用意して行ったほうがいい問題

基本的には、1日研修医の先生と行動を共にして色々と見学させて頂くのですが、質問は山ほど用意して行ったほうがいいと思います。僕は気になったら聞けばいいやぐらいで行ったのですが、先生も質問をたくさん投げかけてもらったほうが見学生がどんな情報を求めているのかがわかりやすいと言っていたので、聞きたいことをあらかじめまとめておくべきです。

・この病院を選んだ理由は

・併願した病院は

・手技はどれくらいやらせてもらえるのか

・初期研修後の進路は

・この病院の欠点は

とか、結構考えるとたくさん出てきます。こんな質問を、少し落ち着いて暇な時間や、お昼ご飯の時などに聞いてみるといいと思います。

見学後の感想文は写真撮れ問題

見学後に、感想文なるものを書かされます。この見学後に書いた感想文について、マッチングの面接試験で聞かれることもあるようなので、もし受験する可能性がるならば自分で書いた感想文は写真に撮って保存しておくのが良いと思います。

白衣カッコイイほうがいい問題

病院見学はスーツで行くので、当然白衣が必要になります。普段はケーシーなので、適当にアマゾンで2000円位の長い白衣をポチりました。1回家で来てみて大丈夫そうだったので病院見学で着てみたら、ダサい!!!圧倒的にダサい!理科の実験みたいになっとる!ただ僕が白衣に合わないだけかもしれませんがね。でももっとしっかりした白衣を買っておいたほうがいいんじゃないかとは思いました。2000円だとさすがにしょぼすぎたので、もっとちゃんとした白衣を春までには買おうと思います。皆さんも気をつけてくださいね!

お礼メールはちゃんと送ろう問題

社会人としての当たり前のルールだとは思いますが、見学が終わったらその日のうちにお礼のメールを送りましょ。その病院がそんなにハマらなくても、もしかしたらお世話になるかもしれないので、「ぜひ、貴院で研修したいと思いました。」と書いておいて損はないと思います。国家試験さえ受かっていればみんな最低限の知識はありますから、病院側もきっと人間性や最低限のマナーができてるかを重要視していると思います。だからこそ、メールの文面や感想文、お礼メールなど、形に残るものは特に大事だと思います。

 

僕もこれが初の病院見学なので、何回か回数を重ねたらまた違う問題が出てくると思います。最後に、1日中慣れないネクタイを締めて見学するのはめちゃくちゃ疲れます。帰って4時間くらい爆睡しちゃうくらいには疲れます(多分早起きのせい)。未来の研修病院を決める大切な見学ですから、これからも毎回気合い入れて行くことにします!

 

今回も読んでいただきありがとうございました。